新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月28日 本日開場日!

こんにちは、新米席主です☀️ 本日12月28日(火)はサロン棋縁開場日です。 本日も14時から19時まで開場予定です。 今年最後のサロンになります。 皆様のご来場心よりお待ちしております。

本日も無事終了。

こんばんは、新米席主です。 本日のサロンも無事に終了しました。 本日は15名(大人6名.子ども9名)の方にご来場いただきました。 クリスマス当日、家族とすごされる方も多いからもしかしたら0人かもと悲観していましたが沢山の方に遊びに来ていただき嬉しか…

本日 開場日

こんばんは、新米席主です。 日付が変わり12月25日(土)はサロン棋縁開場日です。 本日も14時から19時まで開場予定です。 クリスマス当日のサロンですが席主はサロン以外の予定はございません。 誰もいらっしゃらなければ泣きながら駒を磨く日とします(笑)…

残り2週間

こんばんは、新米席主です。 2021年も残すところ後2週間になりました。 皆様はどのようにすごされているでしょうか。 席主は本業が忙しい中でダイエットしつつ生活しております。 この数日グッと冷え込み、今日は東広島でも初雪が降りました。 このまま一気…

12月11日(土) 明日はサロン開場日

こんばんは、新米席主です。 明日12月11日はサロン棋縁開場日です。 明日も14時から19時まで開場予定です。 12月も席主の本業が繁忙期の為変則日程になっております。 この時期仕事が死ぬほど忙しい為、席主の眼が死んでいる可能性がありますが季節の風物詩…

習慣化

こんばんは、新米席主です。 12月に入り寒さが厳しくなってきました。 席主は腰と膝、気管支が爆弾なので寒くなると痛みが出たり喘息気味だったりとスリリングな毎日を過ごしております。 そんな寒い日が増えてきた最近、仕事が終わり部屋に引きこもりやって…

サロン拡張のお知らせ

こんばんは、新米席主です。 今回はサロン拡張?のお知らせです。 拡張が言葉として正しいかよく分かりませんが、簡単に申し上げますと部屋を増やします。 最近、コロナ対策が進み感染者も減り更には藤井四冠誕生効果もありご来場いただくお客様が増えている…

過去最多来場

こんにちは、新米席主です。 先日11月27日の開場日も無事に終了しました。 今回は一回の来場者の数としては最多の17名の方にご来場いただきました。 特に小学生のお子さん達が多く11名も遊びに来ていただきました。 沢山の方に遊びにきていただきありがたい…

11月27日 本日開場日!

おはようございます☀ 本日11月27日(土)は11月最後のサロン棋縁開場日です。 本日も14時から19時まで開場予定です。 またこの二週間ほどで新しい棋書が入りました。 本日のサロンからご利用いただけます。 皆様のご来場心よりお待ちしております!

11月23日 本日臨時休業

こんばんは、新米席主です。 日付がかわり本日11月23日(火)は本来ならば棋縁開場日でしたが席主本業が忙しくお休みになります。 最近、めっきり寒くなり体調管理が難しい季節になりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 教順寺の銀杏は一気に散り、…

11月13日(土)はサロン開場日

こんばんは、新米席主です。 秋が深まり肌寒い季節が進んできました。 サロンのある教順寺の銀杏も一気に色づき黄色く染まりました。 撮影していたら教順寺のマスコット犬つくもお婆ちゃんが出てきたのでついでに撮影...。 御年9歳、アイリッシュウルフハウ…

10月23日(土)はサロン開場日

こんばんは、新米席主です。 明日10月23日(土)はサロン棋縁開場日です。 いつも通り14時から19時まで開場予定です。 10月も残すところあと僅かですね。 11月、12月は席主の本職の繁忙期もあり開催日が減っております。 日程に関しては明日以降にTw…

10月19日(火)はサロン開場日

こんばんは、新米席主です。 日付が変わってしまいましたが10月19日(火)はサロン棋縁開場日です。 いつも通り14時から19時まで開場予定です。 珈琲は引き続き寄田珈琲研究所さんのブラジルサントスです。 先日の開場日は子供達で賑やかなサロンになりまし…

10月17日はサロン開場日!

こんばんは、新米席主です。 秋も進み日中もかなり涼しくなってきました。 今が一番将棋を指すには最高の季節。 午後のひと時、秋の虫の声を聴きながら将棋や囲碁を楽しんでみては如何でしょうか。 明日10月17日(日)はサロン棋縁開場日です。 明日も14時か…

10月12日 本日も無事終了。

こんばんは、新米席主です。 本日も無事に営業終了しました。 本日は三名の方にご来場いただきました。 ありがとうございました。 今日は常連のお子さん達が大会前の練習に時計を使って対局していました。 自分の得意な戦型や苦手な戦型について指しながら確…

詰将棋の習慣つけたい!

こんばんは、新米席主です。 毎回将棋の勉強しようと思っては盤の前、机の前に足が向かない時ってありますよね。 最近サロンに来る子ども達に影響されて将棋の勉強を頑張ってみたくなったのですが...。 「仕事終わったら棋譜並べするぞ!詰将棋するぞ!」 と…

10月09日 今日も無事終了。

こんばんは、新米席主です! 本日も無事に営業終了する事ができました。 本日は7名の方にご来場いただきました。 ありがとうございました。 今日はサロンに少し小道具などを持ち込んでみました。 将棋を指しているところを動画撮影出来るアイテムです。 早速…

10月9日(土)は開場日!

こんばんは、新米席主です。 この数日、昼間は夏に戻ったような暑さになりました。 暫くは体調管理に苦労する日々になりそうですね。 席主は花粉症があるので秋の花粉症シーズンに入りました。 当分は鼻炎薬が親友になりそうです(笑) さて明日10月9日(土…

10月3日 再開初日も無事に終了

こんばんは、新米席主です! 本日の営業も無事に終了しました。 本日は13名の方にご来場いただきました。 おそらく過去最多の来場者数です。 最初に設置した盤駒が足りなくなり将棋盤を追加したのは初めての事でした。 1ヶ月ぶりに会った子ども達は強くなっ…

10月3日 本日開場日

おはようございます、新米席主です! 本日10月03日(日)はサロン棋縁開場日です。 14時から19時まで開場予定です。 1ヶ月ぶりのサロン開場です。 皆様のご来場心よりお待ちしております。

サロン再開の準備

こんばんは、新米席主です。 9月も終わり明日から10月。 21年もあと3ヶ月になりました。 この9月はおもいっきりコロナに振り回されてしまいましたが、10月からは気を取り直してサロン再会です。 と言う訳で今日はサロンの掃除と備品設置をしてきました。 ま…

【サロン棋縁10月営業日のお知らせ】

こんばんは、新米席主です。憎きコロナのせいでサロンが休業になり1か月。 とりあえず非常事態宣言も9月末までの様子なので10月からサロンを再開する予定です。 ①10月03日(日)14時~19時②10月09日(土)14時~19時③10月12日(火)14時~19時④10月17日(日)14…

【サロン棋縁9月全休のお知らせ】

www.sankei.com こんばんは、新米席主です。 広島県の緊急事態宣言が9月30日まで延長された為、9月の開場日は全休となりました。 本当に残念ですが、気持ちを切り替えて10月の再開に向けて準備します。 しかし....。 本当にいつになればコロナ解放されるので…

ワクチン接種行ってきました

こんばんは、新米席主です。 サロンは非常事態宣言でお休み中。 ちょっと落ち込みそうになりましたが切り替えて1回目のワクチン接種してきました。 席主はファイザ-製ワクチンを接種したのですが、やはり副反応がそれなりに出て3日ほどダウン。 接種1日…

ワクチン接種行ってきました

こんばんは、新米席主です。 サロンは非常事態宣言でお休み中。 ちょっと落ち込みそうになりましたが切り替えて1回目のワクチン接種してきました。 席主はファイザ-製ワクチンを接種したのですが、やはり副反応がそれなりに出て3日ほどダウン。 接種1日…

サロン棋縁 9月営業日臨時休業のお知らせ

こんばんは、新米席主です。 長雨だった8月も終わりますね。 9月の営業日もよろしくおねがいしますと言いたいところなのですが、臨時休業のお知らせです....。 広島県に対しての非常事態宣言、東広島市の感染状況を考え、9月営業日を一部休業します。 具体…

8月24日(火)明日はサロン開場日

こんばんは新米席主です。 最近雨の日が続きますが皆さんは体調を崩されたりしていないでしょうか。 気がつけば蝉の声が少なくなり秋の虫の声も少し聞こえることも出てきました。 秋がだんだん近づいてきていることを感じますね。 先日22日の開場日は7名…

8月22日(日)本日開場日!

おはようございます☀ 新米席主です!本日8月22日(日)はサロン棋縁開場日です。本日も14時から19時まで開場予定です。皆様のご来場心よりお待ちしております。

8月10日 本日開場日!

こんにちは、新米席主です! 本日8月10日はサロン棋縁開場日です。 本日も14時から19時まで開場予定です。 本日より棋書貸し出しノートを本棚に設置しております。 本の貸し出し希望の方は【日付、名前、連絡先、本の題名記入】をよろしくお願いします! 本…

プレゼント

こんばんは、新米席主です。 夏バテ気味ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか? 夏バテに寝不足気味と厳しい状況の席主ですが今日は嬉しいお手紙と共にプレゼントが届き心が軽くなりました。 サロンの1周年記念に将棋アイテムを沢山いただいたのです。 以前…