新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月23日(土)はサロン開場日

こんばんは、新米席主です。 明日10月23日(土)はサロン棋縁開場日です。 いつも通り14時から19時まで開場予定です。 10月も残すところあと僅かですね。 11月、12月は席主の本職の繁忙期もあり開催日が減っております。 日程に関しては明日以降にTw…

10月19日(火)はサロン開場日

こんばんは、新米席主です。 日付が変わってしまいましたが10月19日(火)はサロン棋縁開場日です。 いつも通り14時から19時まで開場予定です。 珈琲は引き続き寄田珈琲研究所さんのブラジルサントスです。 先日の開場日は子供達で賑やかなサロンになりまし…

10月17日はサロン開場日!

こんばんは、新米席主です。 秋も進み日中もかなり涼しくなってきました。 今が一番将棋を指すには最高の季節。 午後のひと時、秋の虫の声を聴きながら将棋や囲碁を楽しんでみては如何でしょうか。 明日10月17日(日)はサロン棋縁開場日です。 明日も14時か…

10月12日 本日も無事終了。

こんばんは、新米席主です。 本日も無事に営業終了しました。 本日は三名の方にご来場いただきました。 ありがとうございました。 今日は常連のお子さん達が大会前の練習に時計を使って対局していました。 自分の得意な戦型や苦手な戦型について指しながら確…

詰将棋の習慣つけたい!

こんばんは、新米席主です。 毎回将棋の勉強しようと思っては盤の前、机の前に足が向かない時ってありますよね。 最近サロンに来る子ども達に影響されて将棋の勉強を頑張ってみたくなったのですが...。 「仕事終わったら棋譜並べするぞ!詰将棋するぞ!」 と…

10月09日 今日も無事終了。

こんばんは、新米席主です! 本日も無事に営業終了する事ができました。 本日は7名の方にご来場いただきました。 ありがとうございました。 今日はサロンに少し小道具などを持ち込んでみました。 将棋を指しているところを動画撮影出来るアイテムです。 早速…

10月9日(土)は開場日!

こんばんは、新米席主です。 この数日、昼間は夏に戻ったような暑さになりました。 暫くは体調管理に苦労する日々になりそうですね。 席主は花粉症があるので秋の花粉症シーズンに入りました。 当分は鼻炎薬が親友になりそうです(笑) さて明日10月9日(土…

10月3日 再開初日も無事に終了

こんばんは、新米席主です! 本日の営業も無事に終了しました。 本日は13名の方にご来場いただきました。 おそらく過去最多の来場者数です。 最初に設置した盤駒が足りなくなり将棋盤を追加したのは初めての事でした。 1ヶ月ぶりに会った子ども達は強くなっ…

10月3日 本日開場日

おはようございます、新米席主です! 本日10月03日(日)はサロン棋縁開場日です。 14時から19時まで開場予定です。 1ヶ月ぶりのサロン開場です。 皆様のご来場心よりお待ちしております。