新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駒doc到着!

こんばんは、新米席主です。 先日ねこまど様にお願いしていた将棋フリーペーパー「駒doc.2021春号」が無事に到着しました。 アベマTVトーナメントで藤井二冠に指名された伊藤匠四段のインタビューや新しく出来た白玲戦についての話題など読み応えもあります…

レベルアップ!

おはようございます、新米席主です。 昨日は反省の弁しか書けなかったので、今朝は嬉しいお話など書いてみようかと思います。 昨日の話ですが続けて遊びにきてくださる常連のお子さんが6枚落ちから4枚落ち(飛車、角、香車2枚落ち)にレベルアップしました。…

3月27日 本日も無事終了

こんばんは、新米席主です。 本日は6名の方にご来場いただきました。 ありがとうございました。 これで3月の営業は無事にすべて終了しました。 3月の合計来場者数は31名の方にご来場いただきました。 ちなみにこの中には過去最多の1日13名の日があった事…

3月27日 本日サロン開場日!

おはようございます! 本日はサロン棋縁開場日です。 いつも通り14時から19時まで開場予定です。 今日はよく晴れて最高の日和です。 庭につながる上がり口を開けると、鶯が鳴き蛙の声が聴こえるようになりました。 のんびり将棋や囲碁を楽しむには最高の雰囲…

3月27日 明日はサロン開場日!

こんばんは、新米席主です。 明日3月27日はサロン棋縁開場日です。 明日も14時から19時まで開場予定です。 皆様のご来場、心よりお待ちしております。 今日は教順寺の夜桜を観てきました。 桜は8分咲きくらい。 今日の昼間が暖かかったので明日は満開に…

庭掃除

こんばんは、新米席主です。 今日は普段サロンとして利用している教順寺の中庭掃除をお手伝いする日でした。 普段自由に使っている分、ここは腕の見せどころです。 冬に溜まった松葉や枯れ葉などを集めます。 天気がよく鶯も鳴く中で必死に掃除しました。 途…

3月23日 本日の営業も無事終了。

こんばんは、新米席主です。 今日の営業も無事に終了しました。 本日は1名の方にご来場いただきました。 14時ごろからその方と将棋を指していましたが、居飛車党の方で席主は負け越し。 感想戦がとても楽しくて色々な変化を教えていただきました。 席主とし…

3月23日 本日開場日!

こんにちは、新米席主です。 本日はサロン棋縁開場日です。 いつも通り14時から19時まで開場予定です。 今日は平日開場の為、のんびりしたサロンになるかと思います。 皆様のご来場心よりお待ちしております! 本日はご近所に住む方から..。 「若い方に飲ん…

3月23日 明日はサロン開場日!

こんばんは、新米席主です。 今日のサロン周辺は午前中から雨が降り肌寒い天気。 朝から水溜りに足を突っ込んでテンションが下がりました ただ昼からは晴れて暖かくなりましたから明日もこのまま晴れていて欲しいですね。 さあ明日3月23日(火)はサロン棋縁…

3月21日 本日も無事に終了しました!

こんばんは、新米席主です! 本日の営業も無事に終了しました。 本日は5名の方にご来場いただきました! 雨も降り肌寒い中ありがとうございました 今日は素晴らしい1局を観る事ができました。 常連の小学生のお子さんが大人側6枚落ちで挑む1局。 この常連さ…

3月21日 本日開場日です!

おはようございます、新米席主です! 今日は生憎の雨ですが桜は蕾が膨らんでピンク色になってきました。 この調子なら火曜日や土曜日の開場日がお花見のタイミングになりそうです。 ウグイスに桜、春ですねー。 さて本日はサロン棋縁開場日です。 いつも通り…

3月21日 明日は開場日!

こんばんは! 桜が咲き始めてテンションが上がってきた新米席主です。 会場である教順寺の駐車場に植えてある桜はチラチラ咲き始めました! おそらく27日の開場日くらいにはかなり咲き誇っているのではないかと思います。 お花見がてらサロンに遊びにきてみ…

練習対局

こんばんは、新米席主です。 今日は昼から練習対局に行ってきました! 向かった先は寄田珈琲研究所。 先日の寄田珈琲杯で商品提供いただいたのも普段練習対局する中での話から進んだものでした。 マスターの寄田さんは新米席主の振り飛車の先生です。 新米席…

3月13日 本日の営業も無事に終了。

こんばんは、新米席主です。 本日の営業も無事に終了しました。 本日は5名のお客様にご来場いただきました。 皆さん将棋に囲碁にと楽しまれいらっしゃいましたが、新米席主が見ていて一番ワクワクしたのがサロン営業時間終盤の子供さんたちの将棋対局でした…

3月13日 今日は開場日!

こんにちは、新米席主です! 本日はサロン棋縁開場日です。 いつも通り14時から19時まで開場予定です。 先程、荷物が到着し新しい詰将棋の本も4冊増えました(^^) 皆様のご来場をお待ちしております! なお、本日は施設都合により開場時間ぎりぎりまで開けら…

3月13日 明日は開場日!

こんばんは。 今日のサロン周辺は一日雨でした。 ぐずついた天気でしたが、これで少しでも花粉が落ち着いてくれると助かります。 最近花粉症の薬を飲んでいるのですが効き目が弱くそろそろ本気で病院に行くべきなのかもしれません。 さて明日3月13日(土)は…

駒箱

こんばんは! 新しい将棋アイテムが到着しテンションが高い新米席主です。 今日の新アイテムはこちら。 駒箱です! もちろん購入した時の駒箱でも良いのですが、こういった駒箱にグレードアップするとちょっとだけ将棋が強くなった気がしたりしませんか? こ…

満開の梅

こんにちは。 暖かくなり一枚着るものを減らせる日も増えてきましたね。 ただいまサロン棋縁がある教順寺の中庭は梅の花が満開です! この梅を観ながら準備をしているとウグイスも鳴き始めました。 もう春ですねー! ご来場いただいた皆様に観ていただきたい…

3月9日本日の営業も無事終了 卒業シ-ズン

こんばんは。 今日はサロン棋縁の開場日でした。 2名の方にご来場いただきのんびりと将棋を楽しんでいただくことができました。 次回開場日は3月13日(土)14時からです。 皆様のご来場をお待ちしております。 さて今日は少しだけ寂しいお話。 実は今日来場…

3月9日 本日開場中!

本日も14時から19時まで開場中。 現在2名の方に来場いただいております! 皆様のご来場心よりお待ちしております。

3月9日 明日は開場日!

こんばんは。 目が痒すぎて真っ赤な新米席主です。 今日は鼻は詰まるし目は痒いしでやる気スイッチが見つからない1日でした。 仕事が終わるとベッドに入り花粉症の薬を飲んで1時間ほど寝たら少し復活。 明日の準備に取り掛かります。 今回、新しく3つ目の囲…

3月7日 本日の営業も無事終了

本日の営業も無事に終了しました。 本日はサロン史上最多見学者を合わせて13名の方にご来場いただきました。 2月13日に100名突破したtwitterで話していたのですが、今日の開場日で既に通算140名までたどり着きました。 ありがとうございました。 個人的な収…

本日開場日!

おはようございます!今日も一日よろしくお願いします。さて本日はサロン棋縁開場日です。いつも通り14時からから19時まで開場します。皆様のご来場を心よりお待ちしております! ちょっと肌寒いので珈琲準備しときますね(o^^o)

3月7日(日)は開場日!

今週のお題「花粉」 こんばんは。 花粉症で目と鼻がやられている新米席主です。 特に目のかゆみが最悪で目薬の消費量が凄いことになっています。 花粉なんて消えて無くなればいいのに....。 さて明日3月7日(日曜日)はサロン棋縁開場日です。 当日は14時か…

お部屋探しシ-ズン到来

お題「我が家の本棚」 こんばんは。 三月に入り東広島は三寒四温という印象の天気です。 最近、地元の町中には学生さんと思われる親子連れの方が増えてきました。 当サロンは広島大学東広島キャンパスに近いのでこの時期部屋探しをしている方をよく目にしま…

囲碁盤増設

こんばんは! 今回は囲碁盤増設のお知らせです。 この度、ご近所の方から囲碁盤を譲っていただく事になりました! かなり古いものだったので碁石が欠けていたりするものがありますがまだまだ使える盤と石です。 大切に使わせていただきます! さて当サロンで…

将棋フリ-ペ-パ-追加!

こんばんは。 最近めっきり疲れが抜けなくなった新米席主です。 歳でしょうか...。(笑) 一応まだ30代なんですが身体の衰えなんかを感じる今日この頃です。 さてサロン棋縁では将棋フリ-ペ-パ-を設置、配布させていただいています。 現在設置させていただ…