新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サロン棋縁1周年記念 級位者大会開催

system.81dojo.com こんばんは新米席主です。 昨年6月9日にOPENした初心者向け将棋囲碁サロン棋縁ですが、早いものでもうすぐ1年になりました。当初は来場者0人の日もあり不安な船出となりましたが皆様のおかげにより何とか1年を走り抜けることができました…

棋書強化月間⑤

こんにちは、新米席主です。棋書強化月間である5月も終盤。 この棋書が最後の棋書になります。 今回、到着した棋書がこちら。 三冊セットだったので迷わず購入しました。 いや~今回は本当にたくさん棋書が増えて本好きとしては嬉しい限りです。 ただあまり…

ネットサ-クル立ち上げました

system.81dojo.com こんばんは、新米席主です。 今回、コロナ禍でなかなかサロンが開けない事もあり思い切って81道場内にネットサ-クルを立ち上げました。 その名も【東広島 将棋囲碁サロン棋縁 分室】です。 なんと捻りのない名前でしょうか(笑) 特に加…

非常事態宣言延長に?

こんばんは、新米席主です。 5月も終盤ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。 【独自】9都道府県での緊急事態宣言、延長で調整…「来月20日」期限案が浮上 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン 広島はどうやら非常事態宣言が沖縄に合わせて延長にな…

棋書強化月間④

こんにちは、新米席主です。 今日の東広島は梅雨らしい雨が降る1日になりました。 昨日が30度でしたから今日の19度には体が悲鳴をあげています。 サロンという張り合いが無いと仕事してるか寝るかみたいな極端な生活になるので今の席主の眼は澱んでいるかも…

棋書強化月間③

こんばんは、新米席主です。 今日の東広島は気温28度という夏の日差し。 梅雨でぐずついていると思っていたら今日のように暑い日と天気の落差が激しく体がついて行けません。 毎日、不安になっては熱を測ってみたり、味がするか気にしてみたり....。 自粛で…

久々の昇級

こんばんは、新米席主です。 今日は少し体調が悪く仕事を終えてからはのんびり過ごしていました。 その、のんびり過ごした効果が出た結果....。 81道場で1級に昇級しました! 夕方、体調が回復していたので2局ほど指したのですが対嬉野流と対居飛車船囲い…

棋書強化月間②

こんばんは、新米席主です。 東広島は今日は一日大雨。 場所によっては避難所が開設されたりした所もあるくらいでした。 当サロンがある八本松町も7月豪雨の際には甚大な被害が出ていて今も復旧が住んでない場所が沢山あります。 また斜面が崩れたり川が溢れ…

棋書強化月間①

こんばんは、新米席主です。 非常事態宣言の中、仕事以外は家にいるのでストレスがたまる日々です。 こうなるとつい勢いでネットショッピングしてしまいますね。 この数日でネット購入した棋書は9冊になりました。 角換わり初段の常識対中飛車角道不突き左美…

休業に入りました。

こんばんは、新米席主です。 先日の16日の営業は無事に終了しました。 非常事態宣言初日の営業となった為、どれくらいの方が来てくださるか不透明でしたが終わってみれば8名の方にご来場いただきました。 次回はちょっと不透明なのですが6月半ばくらいになる…

5月16日 本日開場日

おはようございます、新米席主です。 本日5月16日はサロン棋縁開場日です。 広島県は梅雨入りしたようですね。 生憎の天気ではありますが、今日も14時から19時まで開場予定です。 本日の営業が5月最後になります。 皆様のご来場心よりお待ちしております!

5月16日 明日は開場日

おはようございます、新米席主です。 明日5月16日はサロン棋縁開場日です。 明日もいつも通り14時から19時まで開場予定です。 先日のブログにも書きましたが明日の開場以降、サロン棋縁は臨時休業します。 当初はまん延防止措置という話でしたが実際に出たの…

5月16日以降臨時休業のお知らせ

こんばんは、新米席主です。 この度、広島県にまん延防止等措置が出るようなので5月16日(日)の開場日をもって暫く休業します。 次の開場に関してはまん延防止等措置解除予定の6月13日以降を予定しています。 また開場できるように今は一度受けにまわって耐…

5月11日 本日も無事終了

こんばんは、新米席主です! 本日の営業も無事に終了しました。本日は平日ながら4名の方にご来場いただき無事に通算200人来場を達成できました! 今年の2月中頃に100人達成と言っていたのですが順調に来場者の方が増えて3ヶ月ほどで200人超えとなりました。 …

5月11日 本日開場日!

こんにちは、新米席主です😃 本日5月11日(火)はサロン棋縁開場日です。 いつも通り14時から19時まで開場します。 ただいま超特急で準備中です! 皆様のご来場心よりお待ちしております!

5月11日 明日はサロン開場日!

こんばんは新米席主です! 明日5月11日はサロン棋縁開場日です。 明日も14時から19時まで開場予定です。 なお明日は施設都合により開場時間より早くいらっしゃると入場いただけない場合があります。 ご来場の際にはお気を付けください(;'∀') また通算…

5月8日 本日も無事に終了

こんばんは、新米席主です。 本日の営業も無事に終了しました。 本日は4名の方にご来場いただきました。 ありがとうございました! 常連のMくんは初めての駒落ち上手に挑戦。 四間飛車相手に8枚落ちで奮戦していました。 たまには猛攻を耐えて受けたり逃げ回…

5月8日 本日はサロン開場日!

おはようございます、新米席主です。 今日5月8日(土)はサロン棋縁開場日です。 いつも通り14時から19時まで開いています。 皆様のご来場、心よりお待ちしております!

5月8日 明日はサロン開場日!

こんばんは、新米席主です。 今日は微妙な天気でしたが、午後からは回復していたので自宅で遊んでおりました。 ちょっと友人に誘われて楽器を始めてみようかなと考えてこちらを購入。 JSAXという玩具の楽器です。 基本的には子供がサックスを吹くための練習…

引越し

こんばんは、新米席主です。 今日は将棋とは全く関係ないのですが...。 一時期、観葉植物に凝った時期がありまして。 写真は昨年の2月に100均で購入したカポックなんですが、ぐんぐん成長していき流石に鉢が小さくなってきました。 今日はその引越し作業を…

5月2日 本日の営業も無事に終了

こんばんは、新米席主です。 本日の営業も無事に終了しました。 本日は雨の降る中での開場日でしたが5名の方にご来場いただきました。 今日は初めてご来場いただいたお子さんが全国大会の経験者という凄い経歴の持ち主。 席主は2局ほど教えていただきました…

5月2日 本日開場日!

おはようございます、新米席主です😃本日5月2日(日)はサロン棋縁開場日です。本日も14時から19時まで開場予定です。 天気が不安定ですが、皆様のご来場心よりお待ちしております。

5月2日 明日は開場日!

こんばんは、新米席主です。 GWに入りましたね。 本来ならウキウキする時期もコロナ騒ぎでそれどころではない空気です。 東広島は比較的感染者が出ていませんが、県内でも少しずつ増えているようですし油断できません。 当サロンでも消毒や換気、検温、マ…