新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

指導対局会空き枠状況②

こんばんは、新米席主です。 本日の営業も無事に終了しました。 本日は空模様も怪しい中で4名の方にご来場いただきました。 ありがとうございました。 次回サロンは5月1日(日)14時からです。 さて本日は指導対局会の空枠状況について連絡させていただきま…

明日23日はサロン開場日!

こんにちは、新米席主です。 明日4月23日(土)はサロン開場日です。 明日も14時から19時まで開場予定です。 今日はサロン周りの片付けやポスター貼りをして過ごしています。 サロン駐輪場に指導対局会のポスターを貼ってみたり、庭をいじってみたり。 暖か…

薔薇の花

こんばんは、新米席主です。 今日のサロン周辺は一日中雨が降り曇り空。 どんよりした気分で仕事をしていましたが、そんな気分を一瞬で吹き飛ばしてくれたのがこの花。 サロンの駐輪場にある薔薇の鉢。 さっき見てみたら薔薇の蕾が開いて咲き始めました! お…

指導対局会空き枠状況①

こんばんは、新米席主です。 指導対局会の残枠数についてのお知らせです。 4月20日9時現在 午前の部(小学生・大人級位者) 残席数:4枠(5→4) 午後の部(有段者) 残席数:4枠(5→4) 級位者枠が2枠埋まりました。 有段者枠も1枠埋まっています。 少しずつ枠…

4月19日は開場日

こんばんは、新米席主です。 明日4月19日火曜日はサロン棋縁開場日です。 明日も14時から19時まで開場予定です。 この数日の暖かさでサロン玄関にある牡丹の花が一斉に咲き始めました。 サロン会場の教順寺坊守が...。 「サロンに遊びに来てくださる方に喜ん…

4月17日は開場日

こんばんは、新米席主です。 明日4月17日(日)はサロン棋縁開場日です。 明日も14時から19時まで開場予定です。 本日新しい棋書がサロンに到着しました。 明日の開場からご利用いただけます。 新しい棋書が来たついでに棋書の整理も行いました。 以前と違う…

レベルアップ

お題「我が家の本棚」 こんばんは、新米席主です。 今日は仕事先から寄付していただいた本棚が到着する日でした。 早速本を引っ越しです。 サイズアップしたことで背が高い本なども楽々入るようになりました。 これでまた棋書が増えてきても暫くは大丈夫...…

サロン貸出棋書棚の紹介

お題「我が家の本棚」 こんにちは、新米席主です。 本日は当サロンの貸出棋書の本棚を紹介します。 ここにある本は基本全て貸出可能で貸出ノートに「名前」・「連絡先」・「題名」を書いていただければどなたでもご利用いただけます。 基本期間は1ヶ月間にし…

サロンの自慢スポットを書いてみた

お題「うちの自慢スポット」 おはようございます。 新米席主です。 なんとなくお題をみていたらこれは書けるというものがあったので書いてみます。 まず当サロンの自慢は和室で将棋や囲碁を楽しめるという事であります。 静かな和室でのんびりと将棋を指せる…

本日の営業も無事終了

こんばんは、新米席主です。 本日の営業も無事に終了しました。 本日は一名の方にご来場いただきました。 ありがとうございました。 今日は来場者さんと5局指しましたが、勉強したと話されていた中飛車に翻弄されたり...。 ではと相がかりを自分から仕掛けて…

本日開場日!

おはようございます、新米席主です。 本日4月12日火曜日はサロン棋縁開場日です。 本日も14時から19時まで開場予定です。 皆様のご来場お待ちしております。 さて昨日は近所にあるナフコで新しいアイテムを購入してきました。 以前から欲しかったラミネータ…

4月12日はサロン棋縁開場日!

おはようございます、新米席主です。 明日4月12日火曜日はサロン棋縁開場日です。 明日も14時から19時まで開場予定です。 当日の水出し珈琲はスプレモの深煎りをお出しする予定です。 暑くなってきたこの時期にはぴったりの珈琲です。 是非飲んでみてくださ…

棋縁初の指導対局会開催します!

こんばんは、新米席主です。 この度サロン棋縁では2022年7月9日に指導対局会を開催することが決まりました。 【会場】 将棋囲碁サロン棋縁 (東広島市八本松町原6781) 【スケジュール】 2022年7月9日 午前(小学生・大人級位者の部) 10:30~12:00(6名) …

4月になりました。

こんばんは、新米席主です。 いやはやちょっとダイエットでヘロヘロだった間に三月が終わってしまいました。 将棋を指すのに正座が辛いのでスタートしたダイエットも89kgから71.1kgと約18kgほど減量する事が出来ました。 目標まであと1kgなのですがこっから…