新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ切れにつき動画アップしてみました。

こんばんは、新米席主です。 サロンもまだ当分先ですしブログネタが尽きたので携帯将棋アプリ「百鍛将棋」の全国対戦を動画撮影したものでも載せてみようと思います。 序盤何を考えてたか的な事を書いてみます。 www.youtube.com お相手の方は二段で得意戦法…

誕生日プレゼント

こんばんは、新米席主です。 今日は妹から誕生日プレゼントの写真が届きました。 これが凄い作品でして...。 作家さんに作っていただいたサロンマスコットの熊田さんのワイヤーアートです✨ あの細かい盤や文字をワイヤーだけで再現できるとは凄すぎて感動し…

大盤購入しました

こんにちは、新米席主です。 今日は以前から悩んでいて先日思い切って購入した大盤が到着しました。 これがあるだけでちょっとテンションが上がりますね 全体はこんな感じ。 90cm×90cmでマグネット式の駒を使うことで利用できます。 今回購入したものは…

22年7月26日 サロン本棚新書情報 

こんばんは、新米席主です 今日も蒸し暑い1日になりましたね。 朝綺麗に咲いていた薔薇が昼には暑さに負けたのか地面に落ちていました。 ちょっとショックです さて本日はサロン本棚に追加された本のお知らせです! 「駒得ドリル 基本手筋から実戦の活用まで…

増設

お題「我が家の本棚」 こんばんは、新米席主です! この夏は注目の棋書が沢山出るのですが如何せん本棚不足。 そんなことを考えながら近所にある100円ショップに立ち寄ったところ良いアイテムが!! じゃじゃ~ん、セリアで売っていた連結式ブックスタンドで…

お掃除部隊

こんばんは、新米席主です。 梅雨のようなじっとりとした暑さが続きますね。 ここ最近の蒸し暑さや雨でサロン駐車場の草があっという間に成長してしまいます。 少し抜いても3日もしたら復活、さらに増える。 という訳で人力での除草を諦めました。 お掃除部…

7月最後の営業日

こんばんは、新米席主です。 本日は7月最後の営業日。 コロナ禍の中ではありますが、4名の方が遊びに来てくださいました。 東広島の感染者が急増する中で0でもおかしく無いかなと覚悟していましたが少しホッとしました。 席主も何局か教えていただき楽しい時…

尊敬

こんばんは、新米席主です。 昨日、ふと実況動画とかってどうやって撮影しているんだろうと調べてiPhoneでも出来ると知り将棋ウォーズの録画をしてみました。 www.youtube.com 撮影自体は録画機能を使えばできますからそこまでは全然大丈夫なんですが、問題…

感染拡大

www.city.higashihiroshima.lg.jp こんばんは、新米席主です。 東広島の新型コロナ感染者数が一気に増えてきましたね。 本日は151人と過去最多の感染者数だったようです。 今のところ7月23日(土)のサロン棋縁は通常営業の予定です。 ただ8月の営業に関して…

手筋マラソン

こんばんは、新米席主です。 今日は蒸し暑くじっとりと汗をかくような1日でしたね。 僕は仕事も少なめだったので終わってからは駒サプリの「寄せの手筋」でマラソンに挑戦。 さっきテストがてら全問チャレンジしてみました。 もはや暗記してしまうくらい解き…

本日の営業は無事に終了

こんばんは新米席主です。 本日の営業は無事に終了しました。 本日は久しぶりのお客様0人の日でした。 午前中は雨もかなり降っていましたし、午後からも大雨注意報は発令されていたので想定内。 まあ午後から穏やかな陽気で一安心、また次回開場日に期待とい…

大雨

こんばんは、新米席主です。 今日の夜からの雨は恐怖を覚える勢いですね。 明日朝周りに被害が出ていないとよいのですが...。 4年前の大雨、僕はちょうど広島空港の周辺を走っていて目の前で川があふれたり、パニックになった車が玉突き事故を起こす場面に遭…

本日の営業も無事終了

こんばんは、新米席主です。 本日の営業も無事に終了しました。 本日は10名の方にご来場いただきました。 少しコロナが増えてきて来場者数も減るかと思っていましたが変わらず賑やかなサロンとなりました。 次回開場日は7月19日(火)14時からです。 …

7月17日は開場日です!

こんばんは新米席主です。 明日7月17日(日)はサロン棋縁開場日です。 明日も14時から19時まで開場予定です。 今回からサロン和室入り口にタペストリー風の書を出すことにしました。 先日の指導対局会用に書いていただいたものですが看板としても利用できる…

久々の息抜き

こんばんは、新米席主です。 最近ずっと忙しかったりアクシデントばかりだったのですが今日はようやくのんびりとした一日になりました。 仕事を終えてから寄田珈琲研究所さんに遊びに行きぼ~っと珈琲を飲みながら将棋を指して先日の指導対局会のお互いの対…

引き取り

こんばんは、新米席主です。 今日は以前からお願いされていた囲碁盤の引き取りに隣町まで行ってきました。 車で30分強のドライブでしたがギリギリ天気も持ちこたえてくれたのが幸いでした。 今回、寄付していただいたのがこの立派な囲碁盤と囲碁関係の書籍…

最後の夜

こんばんは、新米席主です。 今日は僕の32歳最後の夜です。 あっという間の1年でした。 さっきFBの思い出を見たらちょうど1年前の今日くらいからLPSAさんに連絡して話し合っていたようです(笑) 明日が誕生日ということで家族がお祝いにと焼き肉に連れて…

薬のありがたさ

こんばんは、新米席主です。 昨日からの腰痛はロキソニンのおかげでかなり楽になりました。 まだ違和感はありますが痛みがないだけ助かりますね。 痛くないと周りを見る余裕も出てきました。 雨上がりに薔薇が開きはじめたり...。 睡蓮鉢に植えてある蓮から…

パキッ

こんばんは、新米席主です。 今朝は割と調子良く起きて駒サプリの詰将棋を全問正解し...。 意気揚々と仕事に向かい...。 ギックリ腰になりました。 なんでなんだーーー!? 仕事先で振り向き様にパキッと言う音共に金属的な痛みが走りその瞬間やったなと思い…

燃え尽き

こんばんは、新米席主です。 今日は昨日やり残した片付けをする予定だったのですが朝から微熱...。 これはもしかして流行にのって感染したのかと思いましたが昼過ぎには平熱に戻り食欲も爆発し回復しました。 1年かけたイベントが終わった疲れが出たのでし…

サロン棋縁指導対局会 無事終了しました!

こんばんは、新米席主です。 今日は1年前から計画していたサロン棋縁指導対局会当日でした。 前日の大雨で開催できるか不安でしたが朝の7時ごろには雨も止み始めたので一安心。 上川香織女流二段を迎えに最寄り駅まで行くと聞いていた電車到着前なのに上川…

会場作り完了!

こんばんは、新米席主です。 いよいよ明日は上川香織女流二段をお迎えして、サロン初の指導対局会です。 今日は最後の準備、机や椅子を搬入しました。 机や椅子、駒などを並べていくと一気に指導対局会の会場ぽくなりますよね(笑) 並べているだけでテンショ…

壊さないように....。

こんばんは、新米席主です。 今日は昨日に引き続き会場準備をしました。 昨日の本堂がこちらで....。 今日の本堂がこちら....。 仏具や演台などを移動させてスペースを確保。 本堂にある仏具は貴重なものもあるので慎重に動かしました。 こうやって撮影する…

立派な書!!

こんばんは新米席主です。 今日は指導対局会の表題とサロンの室内用看板になる軸装した書が無事に到着しました。 カッコ良い作品だったので設営本番が楽しみです。 白砂カンナさん(instagram:@canna_fude)ありがとうございました! ついでに会場になる本…

拍子抜け

こんばんは、新米席主です。 本日の営業も無事に終了しました。 本日は2名の方にご来場いただきました。 初めて遊びに来てくださった方もあり嬉しい1日でした。 世間では台風の話題がちょいちょい出ていましたね。 今日は中国地方も雨が強く降るみたいな話…

ネット将棋

こんばんは、新米席主です。 明日7月5日はサロン棋縁開場日です。 明日も14時から19時まで開場予定です。 最近、ネット将棋の主戦場をウォーズから将棋倶楽部24に移しました。 将棋ウォーズも81道場も初段まで行ったので次は24で初段を目指すべくチャ…

にぎやかな1日

こんばんは、新米席主です。 本日の営業も無事に終了しました。 事前の天気予報では雨との事でしたが開場時間になっても雨は降らず蒸し暑い1日となりました。 そんな中で今回、なんと16名の方にご来場いただきました。 おそらく去年の夏休み以来の人数で…

駒doc.2022夏号

こんばんは、新米席主です。 今日も暑い一日でしたね。 正直すでに夏バテしている席主です。 去年からご来場いただいたお客様ならご存じかもしれませんがこの半年で席主は23kgのダイエットをしていました。 体が軽くなったのは良いのですが暑さに負けて体…