新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のテンションでサロン紹介スライドショーを作ってみた話。

こんばんは、新米席主です。 先日、ツイッターにこんな書き込みをしました。 店舗の宣伝動画とか作ってみたい反面、どうすれば良いのか見当もつかないですね...。 — 将棋囲碁サロン棋縁@公式 (@syougiigo_kien) 2022年8月29日 するとフォロワーさんから「ま…

22年8月30日 サロン本棚新書情報 

お題「我が家の本棚」 こんばんは、新米席主です。 今日はお昼ごはんを食べに大好きなラーメン屋さんに行ってきました! tabelog.com ひがしひろしま聖苑の前を通り過ぎてトンネルを抜けていくと下りきったところにあるラーメン屋さんです。 ここの中華そば…

22年8月29日 サロン本棚新書情報 

こんばんは、新米席主です。 この数日早朝は寒いくらい気温が下がってきました。 日暮れも早くなってきましたし一気に秋になってきましたね。 サロンの駐車場である広場で草取りを頑張っている烏骨鶏さんたちも少し元気になってきました。 暑さが落ち着いて…

9月開場日のお知らせ

こんばんは、新米席主です。 8月27日の開場日は無事に終了しました。 8名の方にご来場いただき賑やかなサロンとなりました。 ご来場いただいた皆様ありがとうございました。 さて本日は9月の開場日についてのお知らせです。 【サロン棋縁9月開場日のお知らせ…

本日サロン開場日!

お題「自慢のコレクション」 おはようございます! 新米席主です。 本日8月27日はサロン棋縁開場日です。 本日も14時から19時まで開場予定です。 皆様のご来場お待ちしております。 さて、サロンに新しい駒が入りました。 アン&ダムのカラー将棋です。 これ…

明日はサロン棋縁開場日!

おはようございます☀ 新米席主です。 明日8月27日土曜日はサロン棋縁開場日です。 明日も14時から19時まで開場予定です! 皆様のご来場お待ちしております✨ 昨日は深夜にふと思いついて表彰状のテンプレを作っていました。 syougiigokien.hatenablog.com 昨…

【詰将棋を解いてうまい棒をGET!】

こんばんは、新米席主です。 8月も後数日で終了ですね。 サロン近辺の田んぼでは早稲がしっかり実って今から収穫というところです。 最近は朝昼でも少し涼しくなってきましたし確実に秋に向かっていますね。 さて本日はサロン棋縁のプチチャレンジ企画のお知…

8月20日・21日の営業は無事終了しました!

お題「我が家の本棚」 こんにちは、新米席主です! 8月20日、21日の営業は無事に終了しました。 8月20日は9名の方にご来場いただきました。 天気が悪く雷なども聞こえていましたが沢山の初めての方にも遊びに来ていただきました! 8月21日の営業日には8名の…

8月20日はサロン棋縁営業日!

こんばんは、新米席主です。 明日8月20日(土)はサロン棋縁開場日です。 明日も14時から19時まで開場予定です。 皆様のご来場お待ちしております! 今日はサロンにあるお客様が遊びに来てくださいました。 twitter.com つかさ@会いに来る囲碁講師さんです…

夏休み将棋旅に行ってきました。

お題「我が家の本棚」 こんばんは、新米席主です。 昨日から2日ほど本業の夏休みを貰って関西将棋会館道場に行ってきました。 サロン棋縁で出来た友人と二人旅です。 いきなり大雨の影響で電車が遅れたり動かなくなったりと波乱の出だしでしたが12時ごろに…

22年8月16日 サロン本棚新書情報 

お題「我が家の本棚」 こんばんは、新米席主です。 今日は20日、21日の開場に向けてサロンの掃除と設営を行いました。 空気を入れ替え掃除機をかけます。 一週間空いただけでも結構埃やゴミが出るので掃除機をかけるのが楽しいです(笑) という訳で完成がこ…

22年8月15日 サロン本棚新書情報 

お題「我が家の本棚」 こんばんは、新米席主です。 最近、大きな鉢に植え替えたアマリリスが無事に花を開きました。 良い色で大きな花ですね。 惜しむべきはサロンが無いタイミングだった事...。 次のサロンは20日、21日の営業日ですがちょっと花が持つ…

ももちゃん

お題「ペットを紹介します」 こんばんは、新米席主です。 今日は仕事が忙しい1日で朝から夕方までドタバタ走り回っていました。 仕事が終わったら寄田珈琲さんに行こうと思っていたのですが、少し休もうと横になったら寝落ちしてしまい気が付いたら夜10時…

22年8月13日 サロン本棚新書情報 

お題「我が家の本棚」 こんばんは、新米席主です。 この数日、暑くて何もやる気が出てきません。 将棋ウォーズでも泥沼にはまり負けを山積にしております。 とくに3切れなんて達成率1ケタ台。 最近はふてくされて仕事終わり次第、寄田珈琲研究所さんに行っ…

~熊田さんの商品紹介~

お題「手作りしました」 こんばんは、新米席主です。 今週からしばらく本業の繁忙期の為、お疲れモードになっております。 夏の暑さ、仕事の忙しさ、歯の痛みなどの不調が重なって今年の夏はなかなか厳しいですが、先日少しうれしいことがありました。 つく…

8月9日の営業 無事終了

お題「わたしの仕事場」 こんばんは、新米席主です。 本日の営業は無事に終了しました。 本日は火曜日としては過去最多の7名の方にご来場いただきました。 ありがとうございました! 久々にご来場いただいた方々からのお土産もいただきました。 席主の3時の…

本日開場日!

おはようございます、新米席主です! 本日8月9日(火)はサロン棋縁開場日です。 本日も14時から19時まで開場予定です。 平日ではありますが皆様のご来場心よりお待ちしております!

サロンに新しい仲間が入りました

お題「わたしの癒やし」 こんばんは、新米席主です。 今回Twitterのフォロワーさんから編みぐるみのぴよさん2羽を里親として譲り受けました! 明日から夏休み仕様のぴよさん達がサロンの仲間入りです✨ ぴよ太くんと...。 ぴよ美ちゃんです。 ぴよ太くんに挑…

8月7日の営業、無事終了しました。

お題「わたしの仕事場」 こんばんは、新米席主です。 本日は8月最初の営業日。 本来ならば夏休み真っ盛りでお子さん達が遊びに来てくれたりするのですが、コロナのせいで不透明。 前日も東広島市の過去最多感染者数でしたし、もしかしたら誰もいらっしゃら…

本日開場日!

おはようございます、新米席主です☀️ 本日8月7日日曜日はサロン棋縁開場日です。 本日も14時から19時まで開場します。 皆様のご来場心よりお待ちしております!

明日8月7日はサロン棋縁開場日です!

お題「わたしの仕事場」 こんばんは、新米席主です。 今日の東広島は雷が鳴ったり雨が降ったりで夏らしい雨雲の空でしたね。 運転していたのですが西条町の方角の空に稲妻が走っているのを偶然見かけました。 あまりひどい雨にならなくてよかったです。 【新…

22年8月5日 サロン本棚新書情報 

お題「我が家の本棚」 こんばんは、新米席主です。 今日は午後からいつものブックオフに棋書探しに出かけてきました。 久々に見たら結構増えていたのでまたどなたか沢山棋書を処分されたのかもしれませんね。 という訳で今回サロンに入った新しい棋書は以下…

3年ぶりの来日...。

こんばんは、新米席主です。 今日は昼から親戚のおじさんと将棋を指して遊びました。 普段おじさんはハワイに住んでいるので会うのも話すのも3年ぶり。 おじさんが来日出来なかった間に席主の祖母が亡くなったりしていたのでその時の状況や思い出話をしなが…

ひっそりと...。

こんばんは、新米席主です。 歯が痛く無い1日は素晴らしいですね! 歯が痛く無いだけでご飯は3倍美味しく食べられる気がした今日1日でした。 さて本日はひっそりとホームページをいじってみました。 気分転換も兼ねて棋縁ホームページにYouTubeのチャンネル…

割と大事でした。

こんばんは、新米席主です。 ようやく歯医者に行ってきました。 訳を話して治療してもらった結果、なんと痛みの原因は歯の神経が死んでいたことでした.....。 ぱっと思いつく理由が浮かばなかったのですが、治療前に先生がボソッと...。 「深く削りすぎたか…

22年8月1日 サロン本棚新書情報 

こんばんは、新米席主です。 相変わらず歯が痛い。 前歯が嫌な痛みです。 早く明日になって病院に行きたいです。 さて今回は新しい棋書についての連絡です。 「脳がぐんぐん成長する 将棋パズル」 中倉彰子著 新しくサロン本棚に入りました。 僕も難問が解い…

歯が痛い

こんにちは、新米席主です。 数日前から謎の歯の痛みに見舞われてテンションダダ下がりしております。 虫歯にしては痛みが違う気もしますし、顔の左側の歯ばかり何か所も痛みが出たり...。 冷たいものは痛くないのに暖かいものは思わず無言で顔を抑えるレベ…