新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

お部屋探しシ-ズン到来

お題「我が家の本棚」

 

こんばんは。

三月に入り東広島は三寒四温という印象の天気です。

最近、地元の町中には学生さんと思われる親子連れの方が増えてきました。

当サロンは広島大学東広島キャンパスに近いのでこの時期部屋探しをしている方をよく目にします。

そんな春の時期、良く覗きに行くのがリサイクルショップ。

入る方が沢山いるなら出る方もまた沢山いらっしゃいます。

今年卒業される方々が使っていた品をリサイクルショップに売られるのですが、その中に将棋や囲碁の盤駒などが出てくることがあるのです.....。

 

しかも激安で!!!

 

今日はそんな商品を探して地元にあるリサイクルショップを巡ってみました。

今回は碁石を探して2軒ほど探したものの見つからず断念。

ただその代わりに以前から探していたものを購入しました。

それがこちら!

f:id:syougiigokien:20210304224836j:image

本棚です。

今までサロンにあった本棚は右の本棚だったのですが棋書の量をかなり絞らねばなりませんでした。

今回新たに左側の本棚を購入。

 

お値段なんと900円です!

 

入る量も増えたのでさっそく自宅にあった棋書をすべて持って来て並べてみました。

ざっと数えて158冊、レンタルも含めると160冊は超えそうです。

f:id:syougiigokien:20210304230332j:image

f:id:syougiigokien:20210304230341j:image

こうやって並べると席主の好きな戦法や棋士の先生がすぐ分かりますね(笑)

 

と言う訳で次回サロンから新しい本棚で皆様をお迎え致します!

ご来場の際はぜひ手に取って読んでみてくださいね。