新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

サロン棋縁指導対局会 無事終了しました!

こんばんは、新米席主です。

今日は1年前から計画していたサロン棋縁指導対局会当日でした。

前日の大雨で開催できるか不安でしたが朝の7時ごろには雨も止み始めたので一安心。

上川香織女流二段を迎えに最寄り駅まで行くと聞いていた電車到着前なのに上川先生が到着されていてびっくり。

なんと雨のことを心配されて少し早い電車でいらっしゃっていたとのこと。

結果的に駅でお待たせしてしまい申し訳ありませんと謝ると詰将棋を解いていたらあっという間でした」(意訳)と笑顔で答えてくださいました。

その言葉、凄くかっこよくてちょっと感動していた席主でありました。

 

さて指導対局会は二部構成。

まずは午前で級位者・小学生の部(90分)。

 

平手で挑戦する方、駒落ちで挑戦する方、それぞれ自分がやってみたい戦型を上川先生に伝えていよいよ対局開始です!

 

皆様真剣な表情で盤面に向かっています。

90分じっくり指して考えるのは大人でも大変ですが、参加していた子ども達もじっくりと考えて最後まで指していました。

 

午後からは有段者の部(120分)

 

f:id:syougiigokien:20220709234000j:image

前日にキャンセルが出たのですが午前中のクラスから2名の方が引き続いて参加してくださり無事満員御礼になりました。

実は僕も有段者クラスに参加する予定でしたが満席になったので、良かった良かったと参加枠からはずれたのですが...。

 

上川先生から

 

「せっかくなので席主さんも指しましょう!」

 

と声をかけていただき戦線復帰しました。

こちらの手番であまりにも悩ましくて後で勉強するためにパシャリ。

皆さんなら次は何を指しますか?(笑)

席主は事前準備していた三間飛車対策に挑戦。

序盤作戦勝ち模様から安定の失速で終盤はきれいに崩れて負けてしまいました(笑)

120分間が終わった後は緊張から解放されたのか手足が痛くなりました。

きっと知らない間に力が入っていたのでしょうね。

最後は参加者の方からの発案で午後の参加者全員での記念撮影になりました。

 

という訳で無事終了!

 

午前・午後とご来場いただきました皆様ありがとうございました。

 

そして昨年夏から不慣れな新米席主の相談を親身に聞いてくださったLPSAの皆様、指導してくださった上川香織女流二段、本当にありがとうございました!

 

また来年も開催できるように頑張ります!

 

また上川女流から直筆揮ごう色紙をいただき、席主のわがままで将棋盤にも揮ごうをいただきました。

どちらもサロンに飾らせていただきます!

 
そして更に更に!!
 
「サロンに来るお子さん達に是非!」
 
と上川女流二段からプレゼントをいただきました。
次回以降、ご来場いただいた小学生以下のお子様に渡していきたいと思っています。
受付の際、僕は小学生だよーみたいに席主に声をかけてくださいね。
 
 
次回サロン開場日は7月17日(日)14時からです。
皆様のご来場お待ちしております٩( 'ω' )و