新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

引き取り

こんばんは、新米席主です。

今日は以前からお願いされていた囲碁盤の引き取りに隣町まで行ってきました。

車で30分強のドライブでしたがギリギリ天気も持ちこたえてくれたのが幸いでした。

f:id:syougiigokien:20220714225606j:image

f:id:syougiigokien:20220714230346j:image
f:id:syougiigokien:20220714225603j:image

 

今回、寄付していただいたのがこの立派な囲碁盤と囲碁関係の書籍です。

もう使う方がいなくなったけど捨てるのは忍びないという事でご連絡をいただき引き取ることになりました。

おそらくいまサロンにある囲碁盤で一番大きなサイズになるのではないかと思います。

囲碁の棋書に関しては次の一手が主な棋書ですが、当サロンは圧倒的に囲碁の本がなかったので本当にありがたい事です。

f:id:syougiigokien:20220714225629j:image

という事でいただいた盤や本を整理し次回サロンの準備をするべく、和室に将棋盤などを再設置しました。

掃除機をかけたのですが数日もすると埃が出てくるのは和室の謎ですね(笑)

もう一度軽く掃除しました。

また以前から調子が悪かったトイレ前の洗面台ですが修理が完了し水量はしっかりと出るようになりました。

手洗い場の水は井戸水を利用していたのですが20年近く使用した結果、温水器などにカルシウムが沈着し水の出が悪くなっていたようです。

 

f:id:syougiigokien:20220714225652j:image

先日の指導対局会でいただいた上川香織女流二段の色紙もバッチリ飾りました。

後日、色紙を入れる額も到着する予定です。

次回サロンは7月17日(日)です。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!