新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

22年8月16日 サロン本棚新書情報 

お題「我が家の本棚」

 

こんばんは、新米席主です。

今日は20日、21日の開場に向けてサロンの掃除と設営を行いました。

f:id:syougiigokien:20220816162817j:image

空気を入れ替え掃除機をかけます。

一週間空いただけでも結構埃やゴミが出るので掃除機をかけるのが楽しいです(笑)

f:id:syougiigokien:20220816163017j:image

という訳で完成がこちら。

これで沢山の方が遊びにきてくださっても対応できますね。

f:id:syougiigokien:20220816163011j:image

意外と広いサロン内です。

現在将棋のセットが10セット、囲碁が3セット出ています。

囲碁に関しては盤も石もまだあるので出そうとするとまだ出せます。

今のところ将棋の方がメインになっていますが囲碁の方にもぜひ遊びにきていただけたらと思います。

f:id:syougiigokien:20220816163818j:image

ぴよ太とぴよ美は受付担当になりました✨

 

 

さて本日、新しい棋書がサロンに到着しました。

f:id:syougiigokien:20220816163434j:image

「実戦で学ぶ振り飛車の勝ち方」

西山朋佳著

「角換わり早繰り銀の基本」

真田圭一著

 

どちらも先日発売されたばかりの新書です。

次回サロンからご利用いただけます。

サロンにご来場の際にぜひ手に取ってみてくださいね。

 

f:id:syougiigokien:20220816163808j:image