新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

囲碁盤増設

f:id:syougiigokien:20210302194341j:image

こんばんは!

今回は囲碁盤増設のお知らせです。

この度、ご近所の方から囲碁盤を譲っていただく事になりました!

かなり古いものだったので碁石が欠けていたりするものがありますがまだまだ使える盤と石です。

大切に使わせていただきます!

 

さて当サロンでは現状来場される方では将棋の方が多いのでどうしたら囲碁の方にも楽しんでいただけるか悩んでいます。

囲碁の方も少しずつ増えてきているのですが、囲碁教室という訳ではないので確実に囲碁の方がいますとは言えない部分が難しいところです。

ある開場日では全て将棋のお客様だった日もあればある日の開場日では囲碁の方も数人いらっしゃったりとその日の来場者運みたいなものも絡むんですよね...。

ちなみに来場される前に「今囲碁の方、将棋の方はいますか?」と連絡いただけるとその時点での来場者状況はお伝えすることは可能です。

ただそれもあくまでもその時点の話なので確実なことではありません。

その日その日で来場する方の趣味(将棋か囲碁か)も年齢も棋力も人数も全然違うので、思った年齢や棋力の方がいなくても許してくださいというしかない部分があります。

 

席主の力不足な部分もあり皆様にはご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。