新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

練習対局

こんばんは、新米席主です。

今日は昼から練習対局に行ってきました!

向かった先は寄田珈琲研究所。

先日の寄田珈琲杯で商品提供いただいたのも普段練習対局する中での話から進んだものでした。

 

マスターの寄田さんは新米席主の振り飛車の先生です。

新米席主が将棋を始めた3年前、元はがっつり振り飛車党でした。

ただし相振り飛車が大の苦手。

寄田さんは振り飛車党なので相振り飛車になるのですが経験差が激しく数えるだけでも30連敗はしたでしょうか。

あまりに勝てない為、振り飛車党から対抗系党に変わり今ではほぼ居飛車党です。

好きな戦法は右玉になり矢倉や角換わりが好きになりました。

そんなほぼ居飛車党の新米席主ですが振り飛車にも未練はありまして...。

 

今日は寄田さんに居飛車穴熊をお願いして三間飛車藤井システムの練習にお付き合いいただきました!

3局ほど指して3連勝、少し勉強の成果が出たようです。

ちょっと自信が増したのでまた振り飛車も勉強してみたいと思います。

 

 

ちなみにサロンにお越しの際、練習したい戦型などがあれば是非新米席主に話してみてください。

 

藤井システムがしたいのにウォーズで居飛車穴熊に当たらない!

 

急戦矢倉勉強したのに矢倉に当たらない!

 

奇襲戦法を試してみたい!

 

 

そんな時は新米席主が喜んで技を受ける側を持たせていただきます。

いつでもお声掛けくださいね!

f:id:syougiigokien:20210314231623j:image