新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

手筋マラソン

こんばんは、新米席主です。

今日は蒸し暑くじっとりと汗をかくような1日でしたね。

 

僕は仕事も少なめだったので終わってからは駒サプリの「寄せの手筋」でマラソンに挑戦。

さっきテストがてら全問チャレンジしてみました。

f:id:syougiigokien:20220720215652p:image

もはや暗記してしまうくらい解きました(笑)

なかなか年齢と共に記憶力に陰りを感じるようになってきましたが、僕は数を解いて体で覚える系なのでひたすら詰将棋と手筋本を解いています。

あとどれ位頑張れば5手詰がひと目になるのやら。

 

f:id:syougiigokien:20220720215720j:image

途中で飽きて寄田珈琲研究所さんへ突撃し練習将棋も指してきました。

美味しいアイス珈琲をお供に涼しい場所で指す将棋は楽しいです。

 

ついでにサロンで出す水出し用の豆も購入。

今回はブラジルサントスNo2の水出しを準備しております。

サロンにお越しの際にはぜひ飲んでいただけたらと思います。

f:id:syougiigokien:20220720215733j:image