新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

3月9日本日の営業も無事終了 卒業シ-ズン

こんばんは。

今日はサロン棋縁の開場日でした。

2名の方にご来場いただきのんびりと将棋を楽しんでいただくことができました。

次回開場日は3月13日(土)14時からです。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

さて今日は少しだけ寂しいお話。

実は今日来場してくださった学生さんが就職の為に広島を離れるため最後の来場でした。

このサロンが開場して暫くしてから遊びに来てくださり、そこから常連さんとして何度も遊びに来てくださいました。

初期の頃は1日の来場者がその方だけだったこともあります(笑)

元々将棋畑の方でとっても強い方でしたが、当サロンで囲碁に出会いそちらもあっという間に吸収されて...。

席主では太刀打ちできなくなってしまいました。

今日は久々に将棋、2局ほどじっくり教えていただきました。

一局目は中飛車対右玉、二局目は角換わりで穴熊対右玉。

以前将棋を教えていただいた時にはレベルが違いすぎて圧倒されていましたが、今回少し良い場面も作りだせて席主の成長も見せることができた・・・・と思いたいです。

結局2局とも負けてしまいましたが感想戦もすごく勉強になり楽しくて時間があっという間でした。

今日一番嬉しかった事は、その方に言われた一言です。

 

「ここに来て一番の収穫は囲碁に出会えた事です。たぶん一生楽しめると思います。」
 
囲碁という新しい世界に触れるお手伝いが出来たなら席主として最高の喜びです。
お会いできなくなるのは寂しいですが新しい環境でもお元気で!
 
ありがとうございました!