新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

3月27日 本日も無事終了

こんばんは、新米席主です。

本日は6名の方にご来場いただきました。

ありがとうございました。

これで3月の営業は無事にすべて終了しました。

3月の合計来場者数は31名の方にご来場いただきました。

ちなみにこの中には過去最多の1日13名の日があった事もあり驚きの3月となりました。

 

本日1日を通して印象に残ったのはお子さんへの指導の難しさでした。

来場いただくお子さんには色々なタイプがいらっしゃいます。

 

①やる気があって自分から動くタイプ

②やる気はあるけど自分ではなかなか動けないタイプ

③やる気は無いけど言われると動くタイプ。

④現状やる気が無く動かない、もしくはそもそも何をやりたいか自分でもわかっていないタイプ。

 

どれが良い、悪いではなく単純に現状でのお話で考えるのですが、①や②の子たちはある程度放っておいても自己進化していきます。

③と④のタイプは文字にすると困ったように思えるかもしれませんが、実はスイッチが入って成長する際の爆発力はこっちの方が大きいと思っていまして....。

教える側の課題は如何にこの③や④のお子さん達に楽しんでもらえるか、興味を持ってもらえるかという点になります。

 

そういう意味では僕は席主としてまだまだ課題山積です。

 

どうやったら将棋や囲碁という長い歴史を持つゲ-ムに興味を持ってもらえるか、楽しんでもらえるか、最低でも将棋や囲碁を嫌われないように出来るか...。

ずっと聞いているのは大人でも疲れるので出来るだけ時間配分をしてメリハリを付けてと考えてはいるのですがなかなか思うように行かない事がほとんどです。

 

今日に関していえば「興味をもってもらう事」という一番大切な入り口のところで席主側が失敗してしまった印象があったので反省しております。

その辺りを次回どう改善していくか。

頭の中を整理して切り替えて4月に向かいます。