新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

レベルアップ!

おはようございます、新米席主です。

昨日は反省の弁しか書けなかったので、今朝は嬉しいお話など書いてみようかと思います。

昨日の話ですが続けて遊びにきてくださる常連のお子さんが6枚落ちから4枚落ち(飛車、角、香車2枚落ち)にレベルアップしました。

昨日ので指し始めは6枚落ちからスタートでしたが、慣れてきてしっかり勝てるようになってきたのでこちらから4枚落ちへのレベルアップを提案したところ「やる!」と言ってくれたので以後4枚落ちに。

桂馬が増えたのでどうなるかなと思っていましたが問題なく適応して1勝1敗でした。

歩で叩いたり垂らして来たり両取りを狙ってきたりとあの手この手を試してくる姿にこちらも身が引き締まります。

まだまだうっかりもあり手拍子で駒を取り悪くする場面も有りますがそこは指しながら慣れれば問題なし。

いまは勝つ負けるよりも内容面で良かったかどうかを考えて話をしています。

 

そう遠くなく新米席主は抜かれていくかなと思うと今から成長が楽しみです。

多少は壁になれるように僕も頑張ります。