新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

棋書強化月間②

こんばんは、新米席主です。

東広島は今日は一日大雨。

場所によっては避難所が開設されたりした所もあるくらいでした。

当サロンがある八本松町も7月豪雨の際には甚大な被害が出ていて今も復旧が住んでない場所が沢山あります。

また斜面が崩れたり川が溢れて田んぼや畑が沈んだりしなければいいのですが。

梅雨が早い分、心配です。

 

さて今日も引き続き棋書が到着しました。

f:id:syougiigokien:20210520212723j:plain

今日到着したのはこの2冊です。

この本を足した時点で棋書の数は200冊を越えました。

本が並ぶ光景が大好きとはいえ一分野の本をこれだけ買ったのは将棋が初めてです。

 

で、昨日僕はツイッタ-でこんな事をつぶやいていました。

 

 と言っていたらネットの古本で気になっていた棋書のセットを見つけてしまい....。

 

 

早速、前言を撤回してしまいました(笑)

 

角換わり初段の常識

丸暗記 原始棒銀戦法

ゴキゲン中飛車VS超速▲3七銀戦法

規格外の新戦法矢倉左美濃急戦最新編

完全版対振り飛車左美濃戦法

 

残る到着していない棋書はこの5冊です。

サロンが再開するまでに本棚がどうなるか楽しみです....。

新しい棚を探しとこうかな...。