新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

久々の昇級

こんばんは、新米席主です。

今日は少し体調が悪く仕事を終えてからはのんびり過ごしていました。

その、のんびり過ごした効果が出た結果....。

 

81道場で1級に昇級しました!

 

夕方、体調が回復していたので2局ほど指したのですが対嬉野流と対居飛車船囲い?になりました。

system.81dojo.com

1局目は単手数の将棋になりました。

サロンに遊びに来てくださる嬉野流使いさんとの将棋や感想戦を思い出しながら慎重に指し良い雰囲気で指し進められたのは収穫。

最後相手の銀が浮いているのに気がつかず歩で叩いたところはご愛嬌ということで。

とはいえ割としっかりリ-ドを保って指せたような気がします

 

system.81dojo.com

2局目は立ち上がりが嬉野流っぽい流れだったので流れで3二金型向かい飛車にしてみたのですが、相手は船囲いぽい感じに。

完全に狙いが外れ先に馬も作られたのですが58手目辺りまでは良い感触で指していました。

その後すぐに悪手を指してしまい一気に形勢が崩れて敗勢な香り....。

ただ昇級がかかった一番で諦める訳にも行かず怪しい手を指して粘った結果、再逆転に成功しました。

あとは美濃囲いの固さを信じて攻め込み無事に勝利。

初めての81道場1級に昇級することができました。

最近将棋ウォ-ズでも1級で5割くらいまで達成率が上がってきていたのですが、81道場でも結果が出たのは嬉しいところです。

サロンは休業中でなかなかリアルでは将棋が指せないですが、この期間に81道場などを利用してしっかり勉強してみようと思います。

f:id:syougiigokien:20210522005821j:image