新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

棋書強化月間③

こんばんは、新米席主です。

今日の東広島は気温28度という夏の日差し。

梅雨でぐずついていると思っていたら今日のように暑い日と天気の落差が激しく体がついて行けません。

毎日、不安になっては熱を測ってみたり、味がするか気にしてみたり....。

自粛で疲れていることもあるのでしょうが気が滅入りますね。

今日もテレビでは非常事態宣言の延長の話題が出ていましたが、6月半ばまで伸ばすとか。

サロンの開場もそれ以降になると思うと益々心が折れそうです。

 

さて今日も棋書が到着しました。

f:id:syougiigokien:20210523201705j:plain

居飛車の棋書3冊です。

左美濃って興味はあったのですがちゃんと勉強した事が無かったのでこれを機会に読んでみたいと思います。

 

また今日は3月に就職の為に広島を離れた常連さんと久々に将棋を指すことがでいました。

席主がなんとなく穴熊を組んだところ石田流で穴熊がボコボコの姿焼きに!

81道場で5局ほど指しましたが、仕事で全然将棋できていませんという言葉が嘘のような強さでえらい目に会いました(笑)

非常事態宣言が終わってコロナが落ち着いたら是非またサロンの方にも遊びに来てほしいと思います。

 

 

次はもっと上手に指すぞ!!!