新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

大盤購入しました

こんにちは、新米席主です。

今日は以前から悩んでいて先日思い切って購入した大盤が到着しました。

これがあるだけでちょっとテンションが上がりますね🌟


f:id:syougiigokien:20220727115307j:image

全体はこんな感じ。

90cm×90cmでマグネット式の駒を使うことで利用できます。

今回購入したものはすべてセットでした。

載せている台は専用の物も有ったのですが、2万超えと高かったので美術用のイーゼルで代用しています。

 

これが有ると夢が広がります。

例えば,,,。

 

定跡の勉強をしたり!

 

手筋の勉強をしたり!!

 

 

詰将棋を出してみたり!!!

 

駒の効きを勉強したりもできますね!!!!

 

特に初心者の方や小さなお子さんには駒が大きくて視覚的にも分かりやすくなるのではないかと期待しています。

 

ちなみに駒の効きは100円ショップのセリアで売っていたニコチャンマークのマグネットです、可愛い。

ちょっと数を間違えて黄色が2個足りなかったのは秘密です。

 

次回サロンの時に設置するのが今から楽しみです(*'ω'*)