新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

4月24日 本日の営業も無事に終了

こんばんは、新米席主です。

本日の営業も無事に終了しました。

ここ暫くのコロナ報道や違う地域とはいえ非常事態宣言が出ると報道されて最初の土曜日ということもあり、0人でもおかしくないなと覚悟していましたが最終的に4名のお客様にご来場いただきました。

f:id:syougiigokien:20210424231115j:image

f:id:syougiigokien:20210424231124j:image

 

本当にありがとうございました。

 

今日は常連のMくんと「カ-ドde詰将棋」というアイテムを使って遊んでみました。

i-tsu-tsu.shop-pro.jp

この商品は株式会社いつつさんが販売している詰将棋カ-ドで、カルタとしても使える面白いアイテムです。

表面が1手詰、裏面が3手詰で54枚有る為108問の詰将棋で遊べます。

今日は1手詰を5分で何問解けるかというル-ルで遊んでみました。

ちなみに時計はねこまどさんのショウギクロック。

秒読みになるとピ-という恐ろしい音で知らせてくれます。

M君との対戦結果は39対26で新米席主の勝利。

とりあえず席主の意地は見せることができました。

その後、このゲ-ムが楽しくなったMくんは3手詰も15問ほど解いてヘロヘロになるまで詰将棋をしていました。

普通に本で解くのも良いですがカ-ドでゲ-ム性を高めると競争心も相まっていつも以上に楽しく詰将棋が出来るんだなと改めて感じました。

 

他にも久々に遊びに来てくださった女性のお客様は10枚落ちを卒業。

振り飛車党を目指しますと宣言してくださいました。

最後は綺麗な四間飛車美濃囲いを組まれていたので、当サロンに新たな振り飛車党が誕生です。

 

次回は4月27日(火)14時からです。

平日の開催日なのですが、皆様のご来場を心よりお待ちしております!