新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

22年8月13日 サロン本棚新書情報 

お題「我が家の本棚」

 

こんばんは、新米席主です。

この数日、暑くて何もやる気が出てきません。

将棋ウォーズでも泥沼にはまり負けを山積にしております。

とくに3切れなんて達成率1ケタ台。

最近はふてくされて仕事終わり次第、寄田珈琲研究所さんに行ってはマスターさんと将棋指して遊んでます。

f:id:syougiigokien:20220813225118j:image

f:id:syougiigokien:20220813231045j:image

f:id:syougiigokien:20220813231048j:image

今日は久々に穴熊の将棋ばかりの1日。

マスターさんにしっかり負の将棋を修正してもらったおかげで、10秒将棋は4連勝。

 

f:id:syougiigokien:20220813225219p:image

少し機嫌が直りました(笑)

 

さてサロン本棚に新しい棋書が入りました。

f:id:syougiigokien:20220813225231j:image

「矢倉の基本 駒組と考え方」

西尾明 著

 

先日熊田さんグッズの売り上げが入ったのでブックオフに行って発見、購入しました。

次回サロンからご利用いただけます。

サロンにご来場の際にはぜひ手に取ってみてくださいね。