新米席主のゆるりサロン運営録

将棋囲碁サロン棋縁 新米席主の日々の気づきなどを書いています。

夏休み将棋旅に行ってきました。

お題「我が家の本棚」

こんばんは、新米席主です。

昨日から2日ほど本業の夏休みを貰って関西将棋会館道場に行ってきました。

サロン棋縁で出来た友人と二人旅です。

いきなり大雨の影響で電車が遅れたり動かなくなったりと波乱の出だしでしたが12時ごろには関西将棋会館に到着しました。

これが正面写真。

以前行ったときは正月三が日で道場は開いていましたが1階のレストランイレブンさんはお休みでした。

今回はバッチリ開店していたのでお昼はイレブンさんで決定。

お昼は席主が藤井五冠もよく食べられているバターライスセット。

友人は珍豚美人セット。

バターライスはご飯もパラパラで美味しくて一瞬でおなかの中に消えていきました。

ちなみに僕はマッシュルームは抜きませんでした(笑)

道場内は撮影ができないので写真は無し。

6戦して3勝3敗。

初段〇(相がかり)

三段×(対中飛車右玉)

1級〇(角換わり)

三段?(香落ち下手)×

初段〇(角換わり)

席主は関西将棋会館道場1級を認定していただきました。

鉛筆で書かれていた香車落ち下手ので指した相手の方の段位が分かりませんでしたが全く歯が立ちませんでした(笑)

道場内は夏休みという事もあり子供からお年寄りまで年齢も様々で混雑していました。

13時くらいから16時くらいまで指してホテルに撤収。

ちなみに友人は5局指して4勝1敗だったようです。

ホテルに帰っても夕飯の時間まで友人と対局。

この2日間で20局くらい指しましたか。

思えば昔サロンに来た時には駒の動きが分かるレベルだったのに今では僕はなかなか勝てない相手になりました(笑)

今回も席主封じに升田式石田流準備してくる準備の良さ。

もう少し優しくしてくれても良いと思います....。

夕食をホテルの近くの居酒屋で済ました後は楽しみにしていた将棋Barルゥクさんへ。

最初は気が付かなかったのですがホテルから歩いてすぐでさくっと見つけることが出来ました。

Barの中には今までお店に来られたプロ棋士女流棋士奨励会員の方の色紙が沢山。

サロン棋縁のツイッターでもフォローさせていただいている先生のお名前を探したりしました。

マスターさんも優しい方で急遽友人と二人、指導対局をしていただけることに。

元奨のマスターさんに平手で挑戦し沢山教えていただきました。

また大阪に出た時には行ってみたいと思っています。

翌日はホテルチェックアウトが12時だったため、朝から里見先生のプロ編入試験第一局を観ながら友人と将棋を指しました。

ホテルを出る直前まで30秒将棋を指して遊ぶという旅行というか将棋合宿状態です。

お昼は福島駅近くにある「ふな定」さんといううなぎ屋さんへ。

うな重とうざくを注文しました。

一瞬、昼からお酒も考えましたが帰りを考えて泣く泣く諦めました。

次に行くときはお酒も併せていただきたいです(笑)

で、こちらが今回の旅行の戦利品です。

藤井猛九段の私素定無扇子と持っていなかった棋書3冊。

「将棋序盤完全ガイド 相振り編」

上野裕和 著

「急戦矢倉 ガンガン行こう」

大平武洋 著

駒落ちの教科書」

阿久津主税 著

この3冊が次回サロンからご利用いただけます。

今回の関西遠征は友人と二人、将棋を沢山楽しめた旅になりました。

サロンで仲良くなった友人と旅行に行くという正に棋縁だなと思いました。

また休みがあれば関西将棋会館に遊びに行きたいと思います。